テーブルの付属品 椅子(イス)


テーブルに付属のいすはこんな感じです。

テーブルのイス

軽量で、持ち運びに優れているイスです。
といっても、これといってなんの特徴もない椅子でもあります。

ただ、レオパレスは、炊事場(キッチン)が狭いので、洗物時に
この椅子がとても役に立ちます。
(ここに洗い終わったものを入れていく)

また、レオパレスにはテレビ台がありますが、ここをちょっと
改造すると机が出来ます。

机

ここに椅子をひとつ、テーブルに一つ・・・といった感じで
私は使っています。

背もたれが金属製であるため、長時間座るには適さない椅子では
ありますが、これはクッション等を後ろにつければなんとかなります。

食卓のテーブルと椅子のバランスは中々といったところです。

レオパレスのインターホン


レオパレスには室内にインターホンがついています。
下の画像を見たら分かる通り、誰が来たか分かる映像付きの
インターホンです。

インターホン

これは学生には、かなり重宝すると思います。
もし、マルチ・霊感商法、宗教の勧誘等がきても、モニターで
見れるので、知らない人意外は出なければいいだけですから。
(完全に防げるわけではないですが)

流石にカラー液晶ではないですが、画質はなかなか良いです。

旧式の物件なら、そんなにモニター付きのインターホンは
ついていないのではないでしょうか?

この家電が標準装備でついているのは、私にとっては、結構
嬉しかったです。

また、ベッドのすぐそばにあるので、寝ていながら、
インターホンに出ることも可能です。

レオパレスのテーブル(机)


レオパレスのテーブルです。

レオパレステーブル

学習用の机としても、食卓用のテーブルとしても、使えます。
これのいいところは、下図のように収納できること。

テーブル

広いスペースが必要な場合は、結構重宝します。

欠点は、これが部屋の中央に位置すること。
もし、自分でテーブルを用意するような場合は、いくら閉じる
ことができるとはいえ、結構邪魔になるかも知れません。

また、学習机を置こうとすると、置き場が限られてきます。
(テーブルが中央に位置するため。)
(ただ、学習机は最初から付属のテレビを他の場所に移動させると机になります。こちらの机を参照)

固定されているのが逆にちょっとネックになるかも知れません。


私の場合は、食卓として使っています。

2人くらいのテーブルの大きさなので、3人以上の友人等を食事に
呼ぶのは、椅子の兼ね合いもあり、厳しいですが、
一人で使うなら、十分なテーブルだと思います。


レオパレスのテレビ


テレビはこんな感じです。

テレビ

結構大き目のテレビです。
18〜20インチくらいはあると思います。

14〜16インチのテレビを使っていた人からすれば、この
テレビの大きさはかなり嬉しいかも知れません。

最新のプラズマテレビや、有機ELテレビではないですが、
画質はなかなかです。


本当は、テレビ台というものがあって、そこに置いてある
のですが、私の場合は、テレビ台にパソコンを置いて、
テレビは、押入れの前に置いています。

また、テレビの横にチューナーもあります。
初めから、契約されている、アニマックス、その他一部の
ケーブルテレビが見れます。

自分にとってはちょっと贅沢なテレビ・・・といった感じが
します。


洗濯機


レオパレスの初めから備え付けられている家電の一つ洗濯機。
この洗濯機は、なかなか重宝しています。

レオパレス洗濯機

最新式のナショナルの洗剤と水が少なくていい洗濯機・・・
みたいな贅沢な代物ではないですが、普通に洗濯する
くらいならこれで全く問題ないです。

周りの一人暮らしをしている友人を見ていると、結構コイン
ランドリー利用が多いです。

たしかに、一人暮らしだと一週間に一度くらいの洗濯で
いいので、洗濯機はそれほど必要ではないか・・・と
思われます。

しかし、雨の場合や洗濯にコインランドリーまでいく
面倒さを考えると、やっぱり家庭に洗濯機がある方が
凄く助かります。

また、レオパレスのお風呂場には、浴室乾燥機がついているので、室内で洗濯物を干すことができるため、干す場所にも困らないのも魅力的です。


この洗濯機に関しての欠点は今のところなしです。

メーカーは、日本の東芝です。
トップページへ戻る